令和4年度学校だより(第14号)を掲載しました。

新しい年である令和5年がスタートしました。今年は「卯年」ということで、令和5年が生徒達や保護者の皆様、地域の方々、そして沼田西中学校にとって飛躍の年となることを心より祈念いたします。
さて、学校では新年の始まりが3学期のスタートでもあります。「往く1月、逃げる2月、去る3月」とも言われるように、3学期はとても短い学期です。そんな短い3学期を充実させるため、まずは活動の基となる健康・安全を守っていくため、新型コロナ感染予防等の取組を継続・徹底しながら教育活動を充実させていきます。各ご家庭におかれましても、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。次に、一日一日を大切にし時間を有意義に使っていくことが大切です。そのために、ます各自が1・2学期の反省を生かして3学期に重点的に取り組むべき内容を明確にすることです。何気なく過ごしても時間は過ぎてしまいます。全ての人に平等にある時間を有効に使うためには、自分が何をすべきかはっきりさせておくことで、同じ1日24時間を有効に使うことができます。更に、学校全体では、本年度のテーマである「3つの気のワンポイントアップ」のまとめとして、今まで以上に3つの気を生活の様々な場面で発揮し、自分自身や友達の3つの気のワンポイントアップを自覚できるようにすると、3学期のまとめに繋がります。


2023年01月26日