〒378-0121  群馬県沼田市白沢町高平75-1
TEL:0278-53-2009 FAX:53-3984
mail : sirasawa-j@numata-jhs.ed.jp

HOME > 部活動全体計画

令和元年度 沼田市立白沢中学校「部活動全体計画(運営方針)」

1.部活動の趣旨

 運動部活動は、生涯にわたってスポーツに親しむ習慣を身につけ、体力・運動能力の向上を図るとともに、仲間と互いに競い、励まし、協力する中で、公正さと規律を尊ぶ態度や克己心を培うなど、生徒が心身ともに健やかに成長していく上で、極めて重要な活動である。

 学習指導要領「総則」では、運動部活動はスポーツに親しませることによって、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養を促すものとされている。また、教育課程との関連を図るよう留意することと規定されており、「保健体育科の目標」をふまえた活動となる必要がある。

 このように学校教育の一環として行われる運動部活動は、スポーツに興味と関心をもつ同好の生徒が、顧問等の指導のもとに、より高い水準の技能や記録に挑戦する中で、心身の健全な成長と豊かな学校生活の実現に大きな成果をもたらしている。

活動に当たって

 上記の趣旨のもと次の点に留意して活動に取り組むものとする。

  ○顧問教師・部活動指導員の指導のもとで、下校時刻の15分前まで活動する。

  ○休日に練習を行う場合は3時間程度とする。

    ○中間テスト・期末テストの3日前は部活動なしとする。

  ○勝利のみを主目的にしない。

  ○学校生活に支障を来さないよう、生徒の能力や発達段階等をふまえた活動とする。

    ○顧問は毎月の活動計画及び活動実績を策定し、校長に提出する。

  ◎原則として毎週水曜日は委員会活動・全校合唱等の日とし休養日とする。

  ○原則として朝練習は行わない。(自主練習を行う場合は7:30より早く学校に来ない)

  ◎学校週5日制の意義をふまえて、土・日曜日はどちらか1日は休みとする。

  ○大会参加等(練習試合は含まない)により、やむを得ず休養日を確保できない場合は、

   代替休養日を確保する。

  ○部活動の延長は、保護者の理解と対応(延長のお知らせと送迎依頼)ができれば、

   学校長に許可をとり(職員にも知らせる)危険のないような配慮のもとで、部活

   動時間の延長が可能。(原則として1週間程度。中体連大会前は2週間程度とする)

  ○長期休業中は、家庭生活や地域の行事を最優先する。また、長期休業の意義や家庭

   生活等をふまえて土・日曜日は休みとする。

  ○部活動の趣旨から転部は認めるが、顧問教師や担任・家庭と十分に相談する時間を

   とり安易な気持ちで入部・退部することのないようにする。

 活動計画・目標

  ○生徒の健康管理に配慮し、生徒一人一人の能力や適正に応じた活動、合理的科学的

   トレーニングを推進する。

  ○過密的なスケジュールでの練習や大会参加等にならないように、安全に配慮した

   ゆとりのある計画で実施する。

  ○大会や練習に向けて生徒総意の目標を掲げ、それに向かって自治的な活動を目指す。

  ○保護者会組織等との連携を図り部活動の中に地域・家庭の願いも取り入れた活動とする。

その他

  上記以外の点については『沼田市教育委員会 適正な部活動の運営に向けて』を参照する。

令和元年5月1日

※基本的には、本指針に沿って部活動を推進しますが、特別な事情がある場合には、沼田市教育委員会と協議の上運営します。